DMM英会話のランク制度とは?特典やランクアップ条件を解説!

タイトル
スポンサーリンク

127カ国の講師といつでも気軽に英会話レッスンができると大人気のオンライン英会話サービスDMM英会話。

そんなオンライン英会話サービスで人気No. 1と呼び声の高いDMM英会話には「ランク」と呼ばれる少し変わった制度があることをご存知でしょうか?

この記事では、DMM英会話のランクシステムに関する以下の疑問に答えていきます。

  • ランク制度とは?
  • ランクアップする条件
  • ランク制度のメリット・特典

DMM英会話に興味のある方はぜひ参考にしていただけると幸いです!

DMM英会話の「ランク」とは?

ランク

いつでもどこでも気軽に英会話学習ができるオンライン英会話サービス「DMM英会話 」。そんな大人気のDMM英会話には、受講生の英語学習のモチベーションを上げるために「ランク」という制度を採用しています。

ランクという目に見える形で自分の頑張りを表示することによる英語学習へのモチベーションアップ、学習時間の目安を把握しやすいなどのメリットがあります。

他のオンライン英会話サービスにはない、独自のシステムで受講生のやる気を上げてくれる「ランク」制度はDMM英会話の特徴の一つと言えるでしょう。

DMM英会話のランクアップの仕組み

アップ

 DMM英会話 には、ランクと呼ばれる制度が導入されていることはわかりました。では、どのような条件、仕組みでランクアップが認められるのでしょうか?

ここでは、ランクアップの条件や8つのランクの種類などをわかりやすく解説していきます。

レッスン受講時間=英会話時間に応じてランクアップ

DMM英会話では、レッスンを受講した時間のことを「英会話時間」と表現しています。例えば、これまでに合計500時間レッスンを受けた方は、英会話時間が500時間となります。

DMM英会話のランクは、この英会話時間をもとに、ランク分け・ランクアップされる仕組みとなっています。そのため、ランクアップのための試験を受けるなど、英語レベルによってランクが分けられているわけではありません。

ですので、最高ランクに達したからといい、英語レベルが必ず高いというわけではないという点には注意が必要です。

あくまでも、自分がDMM英会話で英語学習・レッスンを多なった時間の目安であるという点を理解してDMM英会話のランク制度を楽しむようにしましょう。

ランクは全部で8つに分かれる

DMM英会話のランクは全部で8つのランクに分かれています。

まず初めは、無料体験レッスンの段階で「ビジター」ランクからのスタートとなります。また、現段階での最高ランクは「レジェンド」となっています。

DMM英会話の8つのランクは次のとおりです。

  • ビジター
  • ブロンズ
  • シルバー
  • ゴールド
  • プラチナ
  • クリスタル
  • マスター
  • レジェンド

【早見表】ランクアップに必要な英会話時間

ここでは、それぞれのランクへアップするために必要な英会話時間・レッスン数(一回/25分)をまとめて表にしました。

ランク英会話時間レッスン回数(一回/25分)
ビジター0分以上0レッスン
ブロンズ250分以上10レッスン以上
シルバー750分以上30レッスン以上
ゴールド3,000分以上120レッスン以上
プラチナ6,000分以上240レッスン以上
クリスタル10,000分以上400レッスン以上
マスター20,000分以上800レッスン以上
レジェンド30,000分以上1,200レッスン以上
※2022年4月時点の情報です。

基本的に次のランクへアップするためには、これまで学習してきた時間(英会話時間)の2倍程度の時間が必要となります。

毎日1レッスンを受けると、大体1か月ほどで「シルバーランク」に到達することができます。最高ランクの「レジェンド」に到達するためには、毎日休まず1レッスンを受けると3年と2〜3ヶ月程度かかる計算となります。

「レジェンドランク」到達までの年月が長いか短いか、捉え方は人それぞれですが、地道に英会話時間を増やしていく必要がありそうです。

>>DMM英会話の無料体験レッスン応募はこちら

最高ランク「レジェンド」到達時の英語レベルはどのくらい?

会話

DMM英会話のランク制度の最高ランク「レジェンド」に到達するとどのくらいの英語レベルとなっているのでしょうか?

ここでは、レジェンドランク到達に必要な英会話時間・レッスン時間や実際にレジェンドランクに到達した受講生の口コミ・英語レベルを紹介いたします。

「レジェンド」到達に必要な英会話時間・レッスン回数

最高ランクのレジェンド到達には30,000分以上もの英会話時間が必要となります。これを1レッスン25分で換算しますと1,200回以上レッスンを受講することとなります。

また、休むことなく毎日1レッスンを受け続けると、レジェンドランク到達には単純計算で3年3ヶ月程度の年月が必要です。レジェンドランク到達には、それなりの努力が必要となるようです。

「レジェンド」の英語レベル

では、コツコツと地道にDMM英会話で英語学習を進め、レジェンドランクまで到達すると、どのくらいの英語レベルとなっているのでしょうか?

まずは、レジェンドランクに到達した受講生の口コミを紹介します。

レジェンドランクに到達された受講生の方々の口コミを見てみると、まだネイティブ並みにペラペラで英語を話すことができるレベルまでは達していないようです。

それでも、intermediate(中級)レベルの英語レベルくらいまではほとんどの方が到達している印象を受けました。中級レベルの英語が話せると、新聞やニュースなどの難しい英単語や文法の理解を難しいものの、日常会話などはしっかりとコミュニケーションを取ることができます。

海外旅行では問題なく現地の方とコミュニケーションを取ることができますし、海外映画やドラマでは、字幕なしでもある程度の内容を理解することができるでしょう。

DMM英会話のランクには特典がある?

特典

ここまでご覧になった方の中には、「ランクアップによる特典などはあるの?」という疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。結論から申し上げると、DMM英会話のランクには特典などは一切用意されておりません。

DMM英会話公式サイトではランク関して以下のような説明をしています。

トップページに、英会話時間合計に応じたランクを表示しております。

ランクアップ時の特典などはありませんが、レッスンの受講を続ける上でのひとつの目安や目標としてご活用ください。

DMM英会話公式サイトより

あくまでランク制度は、レッスン受講の目安として導入されているとのことです。残念ながらプレゼントやレッスン料金割引券などの特典はついていません。

ランクアップするに伴い、英語力がアップするという気持ちでランク制度を楽しむようにしましょう。

DMM英会話のランクシステムのメリット

メリット

DMM英会話のランク制度にランクアップによる特典などはありません。しかし、ランク制度を楽しむことによるメリットはいくつも存在します。

DMM英会話のランクシステムのメリットは次の3つです。

  • 英語学習のモチベーションアップ・維持
  • 楽しくゲーム感覚で英語学習できる
  • 他の受講生と比較しやすい

ひとつずつ詳しく解説します。

英語学習のモチベーションアップ・維持

ひとつ目のメリットは、英語学習のモチベーションアップ・維持につながるということです。

ランクを上げるには、多くのレッスンを受講する必要があります。そのため、ランクアップを目指すために、自然とレッスンを受けたくなり、英語学習のモチベーションアップ・維持につながるのです。

どうしても英語学習には飽きや挫折しそうになる瞬間がやってきます。DMM英会話のランクはそんな英語への飽きや挫折をできるだけ少なくするといったメリットがあります。飽き性な方や、英語に対して苦手意識がある方は、ランクアップを目標に英語学習に取り組む方法もおすすめです。

楽しくゲーム感覚で英語学習できる

ランクやランクアップと言われるとゲームをイメージする方も多いのではないでしょうか?英語学習をランクアップの必要条件と捉えることによって、ゲーム感覚で楽しく英会話の勉強を続けることができます。

DMM英会話のランク制度は、楽しくゲーム感覚で英語学習を行うことができる上に、英語のスキルも伸びるため、まさに一石二鳥のシステムと言えるでしょう。

他の受講生と比較しやすい

一人でコツコツと英語学習を行うと、どうしてもモチベーションの維持が難しいのが現実です。

しかし、SNSなどでDMM英会話の受講生同士でランクアップや英語力の成長を共有することで、お互いに切磋琢磨することができます。ランクはどれだけレッスンに参加したかとてもわかりやすい指標となるため、他の受講生との比較もしやすいでしょう。

ランクを他の受講生と自分との物差しに使うことができるのも大きなメリットの一つです。

DMM英会話の無料体験を受講しよう

DMM英会話では、入会前に無料体験レッスンを2回受けられます。無料体験レッスンでは、スタンダードコースの講師のレッスンと、日本人講師のレッスンを受講可能です。

無料体験レッスンでは、英会話のレッスンを行うのはもちろんのこと、カウンセリングやオンライン英会話を始めるうえでの悩みを相談することができます。

またDMM英会話では、無料レッスンだけ受講し退会することも可能です。しつこい勧誘などもありませんので安心して気軽に無料体験レッスンを受けてみましょう。

DMM英会話の無料体験レッスンに関する詳しい記事はこちら

タイトル

【初心者におすすめ】DMM英会話の無料体験の内容・注意点を徹底解説!退会する方法も紹介

2022.03.18

まとめ

この記事では、DMM英会話のランク制度について解説いたしました。

ランクは多くのレッスンを受講することでアップしていきます。ランクの種類は、ビジターからレジェンドまで8種類に分かれています。

最高ランクのレジェンドに到達するには、30,000分以上の英会話時間が必要となります。コツコツと地道に英語学習を続けていくことで到達することができるでしょう。DMM英会話のランク制度を利用しながら英語学習を楽しんでいきましょう。


<参考サイト>

スポンサーリンク